今のキモチ。。。
今日は私の誕生日でした

この歳になってたくさんのおめでとうやプレゼントに
とても嬉しくなり
素敵で暖かいお友達に恵まれてシアワセだな・・・そう思いました。

ケーキのローソクを吹き消す瞬間
おめでとう~。
と言われてる中
私の頭の中は
【お母さんありがとう】
なぜかそんな風に思いました。

こんなに長く生きてきて初めてそう思いました。

お母さんに伝えればよかったな・・・。
【産んでくれてありがとう】って。






昨年の夏8月
家族で沖縄に行くその朝
義妹から電話で
【お母さんが夕べ遅くに救急車で運ばれた】
【腰がすごく痛いって言ってる】
【でも今すぐどうのこうのじゃないから大丈夫】
そんな内容でした

12月14日
入院から自宅療養へと代わりました
でもこの時母は歩くことも出来ず
下半身の感覚はなくなっていました
いわゆる、寝たきり です

私は結婚してから初めて、年末~お正月を実家で過ごしました
母は【初めてだね】そう言って嬉しそうでした

日に日に食べ物ものどを通らなくなり、水分も摂らなくなってきました

起きていると【痛い痛い】と言って痛み止めのお薬を飲む
そうすると眠る
眠っている時間がどんどん長くなっていきました

そして

母の呼吸が次第にゆっくりとゆっくりと
自然と呼吸が止まっていく時

【お母さんありがとうありがとうありがとう】

今までお母さんのしてくれた事すべてに感謝の気持ちがうまれました。

お母さんは聞いていたかな
聞こえたかな

母の最期の言葉は
【sanaeちゃん・・・sanaeちゃん・・・】
でした。

【お母さん怖いよ・・・お母さんはここだよ】
そう言っているようでした。

家族全員、孫もみんなが見守るなか
母は永眠しました
2月25日でした

今日のジブンの誕生日に
今年の最後に

今のキモチを書きました



今年1年、ここへ遊びに来てくださったみなさま
なかなか更新できずに・・・ごめんなさい

来年もみなさまにとってすばらしい1年になりますように。。。

新年のご挨拶が出来ませんことをお許し下さい

   ☆sanae☆


コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

誕生日おめでとう
一日遅れたけどsanaeちゃん、たんじょうびおめでとう☆
お母さんはきっと全部わかってくれてるよ。
大切な人がいるって幸せなことだね。
sanaeちゃんの心の中のお母さんにいっぱい『大好き』を伝えてあげてね。


No title
sanaeちゃん、お母さんへの思い、、、読んで泣けちゃった
sanaeチャンから、お母さんが具合悪い時も、亡くなったときも、聞いてたからなんだか、人事じゃなくて、、いくつになっても、、我が子は、、一番の宝物だし、亡くなる間際まで自分の事よりsanaeちゃんのこと、心配しちゃうんだな~~~って、、お母さんの思いが胸にク~~って迫ってくるよ、、
お母さんて、偉大だねsanaeちゃん、

生んでくれて有り難うって言えるのは、sanaeチャンが幸せである証明
でもあるかな、、、だって辛かったらなかなかいえないもの、、
その言葉こそ、、お母さんが一番嬉しい言葉だと思うよ
そして誕生日に、、その思いを書き留めておこうとするsanaeちゃんは
やっぱり、、、わたしのだいすきなsanaeチャンだよ、、

改めて、、お誕生日おめでと~~ウ!!

又、、子供達とお好み焼き食べに来てね、、
いつでも大歓迎よ~~
Re: 誕生日おめでとう
lalaちゃんへ。

コメントありがとう!
なかなか遊びに行けなくてごめんね・・・。

うん、お母さんはわかってるよね!
そう思ってる・・・。
今までは言葉で言った事なかったけど、自然とでたんだ・・・。
きっと聞こえてたかな・・・。

ありがとうね♪
Re: No title
やよいちゃんへ。。。

返事が遅れてごめんね・・・。

そっかぁ・・・ジブンがシアワセだとそう思うんだね・・・。
お母さんは私が幸せになる事をすごく喜んでたし望んでたから
天国で見て笑顔でいるね。

これからも幸せでいられるようにがんばるぞーーー♪
プロフィール

sanae

Author:sanae
アンティーク大好き☆
子供大好き☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
