また、焼きました。
今日もしつこくまたシフォンケーキ、焼きました。

s-P1010681.jpg



でもでも、昨日のに比べたらシフォンケーキらしくなったと思います。
(自己満足です・・・


何を改善したかというと、【メレンゲ】の量を増やしました。
そして、しっかりと【メレンゲ】を作りました。


「あ~~やっぱり、ポイントはメレンゲだぁ~~」と、実感。。。

s-P1010683.jpg


そして今日も私のお腹の中に入っていってしまいました。。。
シフォンケーキ、焼いてみました。
シフォンケーキを焼きました。
今日で、2回目です。
1回目は、うまく膨らんで美味しかったのですが
ただ・・・
空気が入ってしまい空洞が出来てしまいました。


2回目の今日は、その点を気をつけてリベンジ。。。
トントン、トントン。
さいばしでも、クルクル、クルクル。


なんとか、出来上がりました。
がぁぁぁーーーー
やっぱり、空洞ができてしまいました。。。
s-P1010675.jpg

本当はもっと、高さがあるのかも。。


でも、ふわふわで美味しかったです。

みえますか?
中のプツプツが。。。

果肉をそのまま使った【オレンジシフォンケーキ】です。

また、近々がんばってリベンジのリベンジをするぞーーー。
s-P1010674.jpg

雨の日だって。。。
暑い~~~~のに、まだ梅雨は明けていない関東地方。。。


そろそろあちらこちらで、お祭りが始まっています。


でも、こんな時にでもお気に入りのものがあれば外出だって楽しくなりませんか?


私が今まで一番嫌だなぁ~と思っていたのが、雨の日の幼稚園の送り迎え。。。です。
子供達とおしゃべりをしたり、途中でいろんな草をとったり虫を捕まえたり。。
私にとってはとても貴重で大切な時間。。。

私、とても歩き方が下手っぴらしくすぐ「はね」をあげてしまいます。
それに、どんな靴をはいていても靴の中はびしょびしょに。。。
せっかくの貴重な子供との時間を、靴の事を気にしながら歩いてても
ね。。。


前から欲しかった「レインブーツ」。
長靴を今はレインブーツって、言うんですね~。


デザインが大人っぽかったり、変におしゃれだったり。。。

なかなか「これーー」というのには出会えませんでした。


そしてやっと、今年に入ってすぐ可愛いレインブーツを見つけました。
「ネイビーに白のドット」です。


これなら、デニムをレインブーツの中に押し込んでしまえば
長年の悩みだった「はね」も気になりません。
それにそれに、なんといっても子供達と一緒に水溜りの中に入って
「バシャンバシャン」だってできます!


自分も高校生の頃、バイト帰りに仲間達と雨の中子供のように「バシャンバシャン」して全身ずぶぬれになって大笑いして帰ってきた思い出があります。
楽しかったーーーー。


だから、子供達の楽しい気持ちがよ~~くわかるんです!
(というより、自分がやりたい?!笑)


雨の日には雨の日の楽しさを。。。
少しでも楽しい気分になってくれればいいな。。。




s-P1010604.jpg


もう一つもみつけちゃいました。
ブラウンに白いドットのサンダルです。
素足に履いたら・・・可愛いだろうな~~。
mikiちゃんちに行ってきました♪
昨日、憧れのmikiちゃん邸にお邪魔してきました。
近くまで行く用事があったので、mikiちゃんに連絡したところ「いいよ~」
と、快くお返事がもらえ、早速早速。。。


satukiちゃんも来れるとの事。
わーい、久しぶりに女3人(+子供2)たくさんおしゃべりができそう!
それに、おいしいsatukiちゃんのパンまで!


着いた途端、そこから動けませんでした。。。
今まで画像でしか見れなかったmikiちゃん邸。。。
実物のラダーも素敵♪
mikiちゃんが植えたグリーンもセンスよく、グングン成長しています。

s-P1010547.jpg



mikiちゃん、一番のおすすめは。。。
なんと、お手洗いだそうです!

s-P1010468.jpg

ちょっと暗かったね~ごめんね~素敵なのに。。。


小窓のコーナー。。。
施工会社さんには最後まで反対されていたそうです。。。
ここに「壁」をつくるなと。。。

s-P1010538.jpg

ところが、出来上がってこんな素敵になったコーナーをみて。。。
「おそれいりました。。。」
さすがmikiちゃん。
施工会社さんまでもうららせてしまったとは!

ここはきっとみんなも好きかな~~?
って、思うコーナー。
もちろん私も!

s-P1010461.jpg

可愛い子達がたくさん。。。
素敵でしょう!!

キルトもザクザクあります。
私のお気に入りはこのピンクのフラワーガーデン。

s-P1010542.jpg


どこにいてもどこを撮っても全てが「絵」になるmikiちゃん邸。


「なんとなく可愛い。。て、実は一番難しい事なんだよね~」
って、mikiちゃん言ってたなぁ。。。


何度も何度も置き場所を変えてみたり、適当に置いてあるようにみえて
実は計算されてたり。。。


計算されてるからこそ、なんとなく可愛くみえる。。。


「なんとなく。。。」という言葉の重大さ。。。


私も気づかさせてもらったなぁ。


mikiちゃん邸はまさに。。。


【なんとなく可愛いおうち】


でした。


mikiちゃん、satukiちゃん
楽しい一日をありがとう!



記念日に。。。
今日は写真がたくさんありま~す。

7月7日は私達夫婦が「結婚披露宴をした日」です。
結婚に関してはたくさん記念日があって。。。


ハワイで挙式をした日。
日本で披露宴をした日。
入籍をした日。


てんで、バラバラです。


なので、この3つをまとめ「7月7日」を結婚記念日としています。

この記念日に楽しみなのが、某ホテルでのお食事。。。

もちろん、パパのおごり。。。

24階から見える景色はとても気持ちがよく、目の前でおいしいごちそうをジュージュー焼いてくれます。
s-P1010443.jpg



まずは、前菜。。。
クラッシュアイスの上にのってて見てるだけで涼しそう。。。
s-P1010439.jpg


じゃがいものスープ。。。
なんとかって、名前がついてたような。。。
s-P1010440.jpg


大好きなシーフードをジュージューしてるところ。。。
s-P1010441.jpg


ほたて、いか、白身魚。。。
いかの肉厚なこと。。。
s-P1010442.jpg


メインの牛フィレ。。。
s-P1010444.jpg



たれも3種類ありました。。。
左から、カレー風味、ごまだれ、ポン酢です。
やっぱりポン酢でしょう!と思いつつ、3種類を交互につけて食べた
欲張りな私です。
s-P1010445.jpg


そして、しめは「ガーリックライス」です。
今までこの上に「フォアグラ」をのせることもできたのですが
(もちろん追加料金ですが・・)
今回フォアグラはありませんでした。
唯一食べられる機会だったのに。。。あ~~ショック。
s-P1010446.jpg


デザートは、ラウンジへ移動して頂きました。
ずっとデザートを頂いても食べ切れなかったのですが、今日は何故は
ペロッと食べられました。
なぜか・・・それはサラダに手をつけずにいたから。
学習しましたぁーー。
s-P1010447.jpg


あ~~おいしかった!
やっぱり、おごりはいいなぁ~。
次は12月。。。

私の誕生日にいく予定です。

フォアグラよ、カムバック!!
Good リフォームに。。。
本日発売の【Good リフォーム 8月号】に我が家を掲載させていただきました。

s-P1010437.jpg


今回も、リフォームしていただいた会社からの依頼です。


私が普段、パソコンをしている場所とソーイングコーナーがメインの取材でした。


ここには写っていませんが、私がヨーヨーをチクチクしている姿も載っています。


しかもかなり、でかい。。。


自分が載るなんて当日まで知りませんでした。。。


と、後悔しても遅いので「怖い物見たさ」で見たい方。。。


どうぞご覧になってください。
s-P1010438.jpg

ブルーな気分♪
最近すっかり、ブルーな気分の私。。。
ルーバーもブルーだし、スツールもブルーだし、ドライヤーまでブルー。。。
こうなったら、というかここのブルーコーナーに何か足りない。。。
どうしても置きたいもの。。。


そう、それは。。。
【k's bear】の子達。


キョロちゃんの弟が欲しいぃ~~~~。


と、いう事で【k's bear】の生みの親「keikoちゃん」に早速メール。
「キョロちゃんのブルーバージョン、お願いします。」

s-P1010429.jpg

そして、作ってくれた子がこの子。。。「ラップ君」←サランラップじゃありません。
ヒップホップのノリの「ラップ君」です。(by-keikoちゃん)
隣にいる子は、弟分の「ちょろ松君」です。
ちょろちょろしてそうなので。。。(by-keikoちゃん)


と、keikoちゃんに命名してもらいました。


なんだか、一気に子だくさんになった気分で嬉しいです。


エプロンもこの他のバージョンを作ってくれてメールくれたり。。。


私の細かいお願いも快く引き受けてくれて、ありがたいな。。。


思い通りの子が出来ました。


しかも、keikoちゃんの手作りの「マフィン」まで。。。
色々気を使ってくれてありがとうです
子供達と私とで早速頂きました。
「これ、サイコー!」
って、子供達も言ってたくらいおいしかったよ!!
s-P1010430.jpg

朝からわくわく♪
今日は、「いつもお世話になっている」と一言で言っては申し訳ないほど。。

ほんと、お世話になっている大好きなショップ【赤ずきん】のやよいちゃんが、ご夫婦で我が家へ来てくださいました。

「sanaeちゃんにぴったり~~~」
と言ってやよいちゃんがセレクトしてくれた。。。

本当だったら、青山のイベントで出会うはずの素敵なアンティーク達。。。

なんとなんと、やよいちゃんご夫婦が我が家へ持ってきてくれました~~~

やよいちゃんといえば、アンティークを見る目
アンティークを飾る腕

スペシャリストです。。

そんな方に我が家へ来ていただいて、はたして満足していただけるのか?

ふ・あ・ん・だぁぁぁぁ。。。

でもでも、家の中はそのままをみてもらえばいい。

もっと不安なのが、お料理。。。

「是非、お昼でも。。。」といったものの、やよいちゃんはスーパー主婦。
大先輩。。

お口に合うかしら。。

s-P1010377.jpg
 冷やしたぬきそば、ゴーヤチャンプルー、おにぎり。

あ~~ん、今日ほどお料理をしっかり勉強しておけばよかった!
と、思った日はありません

やよいちゃん、パパさん、食べてくれてありがとう!

そして、わざわざ届けてくれたものはこちら。。。

s-P1010387.jpg
「ル」の(笑)ルーバーです。
最近すっかり「ブルー」の魅力にはまっている私。。

コーナー一角を「ブルー」でまとめていた所に、この「ルーバー」も仲間入りです
ブルーというより、ベビーブルー・・・水色っぽい。
可愛くて素敵。
しかも、小さい・・・やっぱり可愛い。


s-P1010392.jpg

ピンクにペイントされていい感じの「ラ」の(笑)「ラダー」です。
ラダーは前々からほしかったアイテムの一つ。
高さや色や状態だったり、欲しいと思う条件の物には巡りあえませんでした。

さすが、やよいちゃんです。

ピンクのラダーなんて、見たことありますか?
「パー子」の私にはピッタリ

デットストック並みの状態の良さの「ソーイングボックス」もあります。
ホワイトピンク、しかも小さい・・・可愛い。

やっぱり、大きいより小さい方が可愛いんだなぁ~~と、改めて実感。

やよいちゃんとパパさんと私。

終わることのない、おしゃべり。

たくさんのアドバイス。
悩んでいた事が、スーと軽くなりました。

早速、明日以降に実行。

ありがとう、やよいちゃん、パパさん
ますます、お二人の大ファンになりました。

今度は、お邪魔させていただきま~す。


プロフィール

sanae

Author:sanae
アンティーク大好き☆
子供大好き☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
